忍者ブログ
[PR]


2017/09/23 16:20 |
2007/1/12 広島テレビ[「広島去った愛護団体その後」

テレビ宣言 広島去った愛護団体その後(広島テレビ)
書き起こし
************************************************************
AA本部(事務所)を訪問。

-回想
DPのあらすじ
ボラとの対立シーンも。(以降、発言等はテロップよりも音声そのままに)
男ボラ
「勝手に連れていったのはあなたでしょ? 何の説明もないんですか?」

「私が管理している犬なんでどこに連れていこうとあなたの指示を受ける必要ない」 

-抗議シーン 

-女ボラ証言
「色んなレスキュー団体とか保護をされている方に伺ってみると
これは史上最低なレスキューだという お言葉をいつも だいたい いただくんですよね」
「もう ずさんですよね その 個体の管理が なってないと 思います」

-寄付や物資疑惑、撤退の様子など

-スタンバイ
川北奈緒子店長。

ナレーター
「AA設立前の林と同じ動物愛護団体に所属していた。 
林代表をよく知る人物の一人だ。」
川北
「ああ愛護団体て金になるんやなっていうふしを彼らは知っていた?
(疑問系になるような口調で)
彼らに久しぶりに会った時に あのー シェルター作りたいやとという話があって。
でも あのー シェルターしてまた犬集めてくるの大変じゃない?
って聞いたら、そんな犬なんかどっからでも集めてこれるし、
いくらか犬集めてきたら寄付はいくらでも入るから、全然大丈夫ぅ
とか言ってたし 犬のためなのか自分たちのメシのためなのか
そこんところは皆さんのご想像にお任せするけれど
私としては 林さんたちにはやってほしくないっていうのはありましたね」

-AA事務所を訪問
DPから連れ帰った犬の現状を尋ねた。
その3頭の様子。
今月末に開かれる譲渡会で里親を募集する。 

裏庭など事務所内の案内。 

-様々な疑惑について林代表に尋ねた

「僕は万人にね 八方美人になるような ことはできないし
そんな器用な人間じゃないから皆さんに分かって貰うためにおれはこんな活動をしてるんじゃないし
だからおれぇワ目の前におるワンちゃんを助けたい それだけのことやから」

-本部の近くにAAが借りた倉庫がある
中の様子。支援物資。
今後運び込まれるものを含めると10tトラック5台分にもなるという。 
(高額フートも映っていた)
林によると使い道は広島以外での保護活動に使うとしている。

-再び スタンバイ 川北さん
12月中旬 林代表からDPの犬14匹を一時的に譲り受けた。
川北さんの元では現在、広島で活動したボラが手伝いをしている。
川北さんは林代表に犬を返さず独自に里親探しをしている。
ボラから数々の疑惑を聞いたからだ。
川北
「その やっぱり 自分が経験が無いということをまず分かって
行動するべきだったと思うんですね 
そうしてると当然諸先輩方の意見を聞くことになるだろうし で
色々な方々のお手伝いも 入るだろうし
だから一般の ボランティアさんたち あるいは 寄付してる人からとったら
非常にグレーな部分 だったんじゃないかと思いますよ。」 

川北さんは一週間ごとの収支をつけ、誰からも分かるようにしている 

川北
「基本的にお預かりしたお金なんだと 自分たちのお金ではないじゃないですか 
絶対 その都度その都度 帳簿がつけられて当然のことだと思うんですよ
何故それをやらなかったのか すごく不思議ですね」

AAは活動中も帳簿をつけていたと主張するが中身は一切公開していない。 


「今、会計士さん お願いしてます。 で、昨日も弁護士とこに行ってきました。
今月の28日に譲渡会します。 で、その後に、まあ何頭か残ると思いますよ。
残った段階ででも、収支報告はします。」
インタビュア
「1億円超えるぐらいの・・・支援金があったって聞いた」
(↑無礼な感じではなく、弱めに聞いた感じ。語尾に「のですが」と付く感じで)

「知らない。  言えない。」
(頭を少し振りながら。そして小さくうなづく。)

-支援金返金のこと
これまで50組約100万円の申し込みがあったという。

・・・譲渡会など、ほとんどの犬の引き取り手が決まっていく一方で、
疑惑のほとんどは闇に包まれたままだ。


キャスター、説明責任などで話したり、
せっかくのレスキュー、良い話で終わりたいね。
報告を受ける権利がある、みたいな感じで。



************************************************************

PR

2007/01/12 00:00 | TrackBack(0) | HP用資料(DP)

トラックバック

トラックバックURL:

<<朝日放送ムーブ 2月5日(月) | HOME | DP時にAAが要求していた支援物資:186品目(判明しているもの)>>
忍者ブログ[PR]