忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/23 16:20 |
週刊ポスト 2006年 12/22号
大前
「10 月に林さんから、私どもが施設と土地を無期限、無償貸与するという条項が
盛り込まれた契約書が送られてきました。
あまりに一方的な内容なのでサインを拒んでいたら、脅しとしか思えない電話が入ったんです。
私の会社を潰すというようなことまでいわれ、挙げ句の果てには私を告発するとちらつかせてきた。
従業員を救済する思いもあり、刑事告訴の提出に踏み切りました。」

録音に残っているという林の言葉
「あなた(大前氏)を潰すんやったら息の根止めないとダメでしょ?
私らはあなたの施設(ひろしまドッグぱーく)を、きれいにしましたよね。
これの労力はボランティア5000 人分ですよ。
皆さんの日当をかけて、対価を求めたらどうしますか?
一人なんぼで請求しましょか?
支援金も出してくれたら、社長かて格好付くんとちゃいますか?
いくらとは僕の口から言えませんよ。
ゆすりやと思われたらかなわんから。
僕を敵に回したら必ず相手をしとめるまでやりますよ

ボランティアの一人
「倉庫には収まりきらないほど援助物資があるのに、毛布1枚出してもらうのにも
“本当にそれが必要なのか? 節約を考えろ“といわれるんです。
ガムテープの購入申請をしても、一週間後にやっと許可が下りるという具合。
すべての物資は彼らの許可を得ないと使えないのです
そうした交渉の時間がもったいないため、物資を自分で購入するボランティアもいます」

別のボランティア
「大量に余るドッグフードは他団体へ譲渡されることもありますが、安いものしか譲りません。
病気の犬などに与える処方食などの高価なものは倉庫で眠ったまま
援助物資として送られてきた洗濯機も使えない。
防寒具も申請しましたが、それを着られるのはアークエンジェル・スタッフで、
ボランティアにまわることはなかった」

ボランティアの一人
「立っていられないほど弱ったドーベルマンがいたので、
すぐにでも病院に連れて行くようアークエンジェルズのスタッフに持ちかけた。
ところが、 
“こんなもの薬飲ませておけば治るんや“と、とり付くしまもない。
無駄な治療費を節約するというのが理由ですが、
涎を垂らして這いつくばるドーベルマンがようやく病院に連れて行かれたのは、
他の犬の診察のついででした。
結果、病院に着く5分前にドーベルマンはにました。
もともと健康体じゃない犬ばかりですが、治療に使う寄付金は十分にある。
それなのに、一般家庭以下の治療しかほどこさないというのは
寄付金を使いたくないから、としか考えられません」

ボランティア
「寄付金や援助物資を出し惜しみし、結果、死んでしまった犬がいます。
他の犬を救うのも大事ですが、
広島の犬を救う名目で集められた寄付を使わないのはおかしい。
今でも寄付金は5200 万円以上残っているようですが、
犬は50 匹以下にまで減って、もうお金はかかりません。
残ったカネはどこに消えるのか、行方が心配です」
12/2
ボランティアを交えたミーティング
この席上でボランティアの不満が爆発。
施設内での林代表の行動を問題視する声まで挙がったという。

参加したボランティア男性
「林代表は自分の飼っている犬を施設に連れ込んでいますが、
その犬が撒き散らした糞尿の始末をしません。
その糞を他の犬が食べてしまうのを防ぐため、ボランティアが拾っているんです。
そのことを指摘すると、林代表は”オレが拾ってへんっていいたいんか!?“と
激昂してしまいました」

ミーティング後のボランティアによる独自アンケート
怒りが満ち溢れていた。
「林代表が犬の世話をすることはない。
犬の名前も体格も覚えていないくせに、どうして全ての決定ができるのか」
「テレビ局が来た時だけ、犬を触るのはやめて」
「犬の糞を処分できないのは団体代表においてあるまじき行為。素直に反省してほしかった」

林氏を直撃
---大前氏から刑事告訴状を提出されたが?
「大前さんを脅した事実はありません。カネを請求したのではなく、誘導尋問でいわされただけです」
---ボランティアはアーク・エンジェルズに対して不信感を抱いているが。
「そもそも僕は事務所にいるからボランティアとあまり接点がない。
寄付金のこととか余計な問題を取り沙汰されてるから、事務所に詰めてばかりなんや。
寄付金の収支なんて全て終わってからや。でも、これだけは言いたい。僕らは会計をしにきたわけやない。
犬を救いにきたんや!なんでヒーローから悪役にされなあかんねん!」
PR

2006/12/22 00:00 | TrackBack(0) | HP用資料(DP)

トラックバック

トラックバックURL:

<<2006/12/23 朝日新聞 広島版 | HOME | 広島ホームテレビニュース「ひろしまドッグぱーくで乱闘騒ぎ2人逮捕」>>
忍者ブログ[PR]