忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/23 16:28 |
高島シェルター騒動:経緯(2008/05/12~2008/05/30)
2008/05/12
支援者からの善意の物資が無残なカタチで使用、保管されていることが発覚。
近隣宅のフェンスへの無断使用も発覚。

・NO-AAs!!! 反対する住民ろぐ
「犬屋敷 ならぬ ゴミ屋敷? *画像たくさん*」
『クレクレしていただいた善意の名残は裏に保管?廃ブラ?』
『お隣の土地のお隣のフェンスに門柱止めてる!!!』


支援物資(大型サークル)の使用写真を見た、送り主が2chにて怒りの投稿を行った。
□■AAから救おう!広島ドッグパークの犬達82□■
------------------------------------------------------------
206 :わんにゃん@名無しさん:2008/05/12(月) 11:26:54 ID:9/SErL3q
no-AAsさん、ご苦労さまです。
ゴミ置場の写真見てびっくらこいた!
広島当初、ご指定でクレクレされて送った1セット5マソの10面サークルのナレノハテじゃあ~りませんか(泣) 

確か4セット送った。
でも広島では1セットも使わなかったよね~。
オクで捌かれんのもヤダけどゴミ置場はヒドス(T^T) 

207 :わんにゃん@名無しさん:2008/05/12(月) 11:42:12 ID:JGf30eql
えぇーっ、あれサークルなの?
施設には莫大な費用をかけているはずなのに(苦笑)、ゴミ置場を犬のサークルで作るとは…。 

208 :わんにゃん@名無しさん:2008/05/12(月) 12:06:15 ID:MFAGmr/m
>>206 ご愁傷様です。 

速やかに原告の会への入会をお勧めします。 

209 :わんにゃん@名無しさん:2008/05/12(月) 12:46:51 ID:9/SErL3q
>>207
まあトムキャットのオリジナルケンネルランでググってみて。
ちゃんと使い古しての再利用ならまだしもねぇ... 

>>208
ありがとう(涙)
当時はほんとに無知だった。
すでに前線に立ってる。
皆の悔しさしっかり胸に抱いてるからね!
------------------------------------------------------------
原告さんになっているようです。


2008/05/15
AAサイトにて犬舎が徹底消毒していることが判明する。大量廃棄された空ボトルのハイターが消毒として使用されたことが確実となった。
                                                  
・AAサイト 
活動日誌「サマータイム」
『だいたい、10時半頃から正午過ぎまでは、犬舎の徹底消毒に入っています。』

<ハイター消毒についての考察>
・ア/ー/ク・エ/ン/ジェ/ル/ズ問題 メモ帳
「消毒について─長文ご無礼w─」
『耐性菌は作り出すわ、環境に負荷をかけるわでは迷惑の権化以外の何者でもないですよ。
地球に優しくないし、人間にも優しくないし、犬にも優しくないし・・・・。
あんたら、一体何をしたいんですかね?』


2008/05/16
AAの施設にユニットハウス2棟が設置される。
地元住民に提出された施設計画書にはなく、住民への説明もなかった。

・期成同盟ブログ:コメント欄
(投稿 Rinku | 2008年5月16日 (金) 12時05分・投稿 Rinku | 2008年5月16日 (金) 16時58分)
『ますます異様な姿に変化する施設!本日、早朝より神戸ナンバーの4tユニック車が2台来場し工事現場でよく見かける、ユニットハウスがコンテナ前のいつもシェパードが繋がれている所にデン!と設置されました。』
『ますます異様な姿に変化する施設!Ⅱ 合計二棟のユニットハウスが完成!!で その建物でいったい何をされるのでしょうか。』


2008/05/20
AA施設内に設置されたユニットハウスに犬が移動される。
雨の中に放置される犬がいることが報告され、AAの犬に対する扱いが垣間見れた。

・期成同盟ブログ:コメント欄
(投稿 Rinku | 2008年5月20日 (火) 19時40分)
『いつもの犬のうるさい鳴き声が 聞こえない ・・・・ あれ、良く観察すれば犬が飼養犬舎からユニットハウス二棟に移動しております。
暑くなってからの移動は犬には辛いのでは、施設内では何故だか不思議な現象が起こっています。』
『本日、施設で良く見かけるゴールデンが「フェアリー」との名前で股関節形成不全の犬だと知りました、 朝から晩まで元気に過ごしているのを見かけますが、もしそうなら雨の中でも一匹だけ外に出したままでは・・・・・ 夜になっても、雨の日はずぶ濡れで お家に入れてもらえるのを ちょこんと座って待っています 何時までも一人で座って待ってるのを見た住民が、あの犬は可愛そうやけど なんで!と話しています。』

2008/05/21
AAが禁止されている野焼きをドラム缶で行う。野焼きは、強風の日に約1時間30分にわたった。

・NO-AAs!!! 反対する住民ろぐ
「野焼きは禁止です」(2008/05/28)
『夕方遅くまで、大きな火・煙を周辺に撒き散らしております(略)山に火が移れば伊井区と酒波区
には大きな火災による被害が発生いたします!!』
『市役所の職員さんに、昔に起こった伊井の大火を聴いて住民の感情を知って頂き厳粛に指導と対応をしていただくよう担当に伝えました。』

2008/05/22
AAサイトが面談室として2棟のユニットハウスを設置したことを報告するが実際は犬舎になっている。
・犬を移動(隔離)していること、
・AAの施設から出された山のようなハイターの空ボトル、
・AAサイトの日誌に書かれた「徹底消毒」などより、
施設内で感染症が発生したのでないかとに心配が出てくる。

AAサイト 
活動日誌「ハウス設置」
『先日、シェルター内にユニットハウスが設置されました。主として、面談室に利用致します。』
・期成同盟ブログ:コメント欄
(投稿 genbe | 2008年5月22日 (木) 01時16分)
『このゴールデンウィークあたりには、都島からの犬たちも加え 『 会員様限定 ! 春の大謝恩祭、里親集合♪ 』 とばかり思っていたが、それをしなかったそのワケは・・・?あるいは、それができなかったのだとしたらそのワケは・・・?おいでやすに見るムクムク先生の見解をあてはめてみると、じゅうぶんそれで説明がついてしまうのが、ちと恐怖でもある。』

2008/05/24
AAが犬をユニットハウスに移動する前後の比較写真が2ちゃんねるにあがる。

・□■AAから救おう!広島ドッグパークの犬達82□■
------------------------------------------------------------
926 名前:わんにゃん@名無しさん メェル:sage 投稿日:2008/05/24(土) 09:11:39 ID:BkMaXH3/
隔離前:2008/03/16(日) 
隔離後:2008/05/23(金)
 
これを見ると部屋全体を消毒したみたいだな。
パルボウイルス感染症の施設内流行は当たってるかも。
------------------------------------------------------------


2008/05/27
AAは再度、17時より野焼きを行う。AAの弁明は白蟻が発生した柿の木の枝を燃やした。ということであった。
NO-AAs!!! 反対する住民ろぐで写真紹介されたAA施設で使用されているハイターの空ボトルが2週間に1度引き取られていた。
これより感染症発生の疑いが濃くなっていく。

・NO-AAs!!! 反対する住民ろぐ
「野焼きは禁止です」 (2008/05/28)
『夕方遅くまで、大きな火・煙を周辺に撒き散らしております(略)山に火が移れば伊井区と酒波区には大きな火災による被害が発生いたします!!』
『市役所の職員さんに、昔に起こった伊井の大火を聴いて住民の感情を知って頂き厳粛に指導と対応をしていただくよう担当に伝えました。』
・期成同盟ブログ:コメント欄
(投稿 Rinku | 2008年5月27日 (火) 19時45分)
『ハイターの使用量について no-aasにあるハイターの写真空きボトルが2週間に一度引き取られて処理されている事を最近知りました。』


<参考:ハイター大量消費に関する考察>
おいでやす湖西掲示板
------------------------------------------------------------------------------------------
タイトル : Re^2: ハイター大量消費から・・・
投稿日 : 2008/05/06(Tue) 16:36:58
投稿者 : ムクムク  

> ハイター100本から200本以上の飽きボトルが廃棄されている4月の使用量について、
> 浄化槽機能以前に今まさに施設からあふれ出る余剰、過剰廃棄、
> 殺菌消毒しなければならない汚物や感染症菌の危険は大いにあり得る可能性として、
> 施設内設備調査、運用の適正、厳罰指導が必用でしょう。

私の病院でパルボの発生時などは、下痢・血便の処理に次亜塩素酸ナトリウム
(家庭用ではハイター)をじゃぶじゃぶというイメージで使用します。
パルボウイルス感染症は嘔吐と下痢(血便)が激しい感染症です。
発生時のハイターの使用は通常時とは比較になりません。
機械類はステンレスも含めて金属類はさびますので、霧吹きでかけてすぐに
拭き取るという使用法ですが、下痢(血便)・吐瀉物で汚染された入院室や
床面は高濃度のハイター溶解液を散布する~流すというイメージになります。
浄化槽に一時期に大量のハイターが流入することになりますので分解細菌は死滅する
可能性があると考えます。
第一予定されている浄化槽の大きさは最大スタッフの人数分。
最初から、犬の汚水は計算されていない。
そんな容量の小さい浄化槽に犬の汚水を流せば、浄化槽の容量オーバーで
処理されずに出てくるでしょう。
浸透升の使い勝手が悪いので、浄化槽を経過させて汚水を垂れ流したいだけで、
地域住民の環境に何ら配慮はないと私は考えます。
地域住民の理解を得たいなら、信者向けのホームページでぶつぶつ言っていないで
最初の話し合いのように地域住民全体に説明しなければ、理解は絶対にあり得ない。
それが出来ないのは、嘘があるからでしょう。
------------------------------------------------------------
タイトル : Re^6: ハイター大量消費から・・・
投稿日 : 2008/05/29(Thu) 10:00:19
投稿者 : ムクムク 
参照先 : http://www.vets.ne.jp/ 

私はハイターの大量消費はパルボウイルス感染症の施設内流行だと
推定しています。
推定通りだったら当面犬の新規搬入、そして搬出を一切辞め、アウトブレイク
が収まるのを待ちます。
アウトブレイクが収まったとしても、入出規制は半年程度は継続します。
もちろん、その間は動物管理施設の入退室時には手指と靴の消毒、
玄関の車の入出時にはタイヤの消毒が必要だと考えます。
先方は「黙して語らず」だそうです。
「犬のためなら法も犯す」だとか「100万の事件に1000万をかける」
などと非常識なことは言っても、都合が悪くなれば黙りなんですね。
周囲の地域への感染拡大に何の配慮もない現在、実際に被害が出た際の
責任は顧問獣医師団が負うのかな。
代表はただの素人で、説明に困ったら犬を抱きしめたりシャンプー
するくらいしか出来ない人間、衛生の専門家は獣医師で、顧問獣医師団
の責任は軽くないと考えます。
実際地域住民説明会で、施設の安全性を強調した獣医さんもいらっしゃるの
ですから。
------------------------------------------------------------------------------------------

2008/05/26
期成同盟と海東高島市長ら市側6名との第3回懇談会が伊井地区の集会所で行われ、
市としての対応と3月実施の水質調査の結果について期成同盟に報告された。

市の対応
1.滋賀県動物愛護管理推進計画の策定にあたり、
  「人の生活環境や周辺の自然環境の保全を第一とした計画の趣旨とされるよう」との意見を
  2度、県健康福祉部長に提出した。
2.施設で飼育されている状況、施設、設備の管理状況等について、毎週火曜日午後2時に施設の外から、
  毎月1回滋賀県動物保護管理センター(獣医師を含む)職員立会いのもと施設内でそれぞれ監視する。
3.飼育する犬が施設内から逸走や病気感染した場合、施設の管理上問題が生じた場合は、
  行為者から市役所に報告、被害防止に必要な措置を取るよう申し出する。
4.市は水質調査・臭気調査・粉塵調査を定期的に実施し、調査結果は行為者に示し、期成同盟に公開する。
5.現状では風評被害対策について、実態把握は非常に困難。

水質検査の結果
今回(3月中旬)の検査結果は4.4であり、2007年4月27日に実施したBOD調査結果 0.7 より、悪化していた。

・期成同盟ブログ (2008/05/31)
「海東市長と3回目の懇談会」
『海東市長から、AAs問題の解決のために「何ができるか一緒に考え、最善策を見出していきたい」「国会においても上野衆議院議員が問題提起してくれた」し、今後「一緒に立ち向かっていく一歩にしていけたらと考えます」との挨拶』
『環境を守るいまづの会の松見会長より、「高島市未来に誇れる環境保全条例」にAAsに係わる条項が幾つもある、』


2008/05/29
地元住民ブログの鍵コメント欄に、ブログ主を攻撃するかのようなコメントがあったことが発覚。

・NO-AAs!!! 反対する住民ろぐ
「・・・代打です」
『聞けば、このブログへの鍵※の中に、管理人へのタチの悪い提案が含まれているようで、
それが管理人のブログ更新への躊躇となり、なかば開店休業ブログに至る現状のようでもありまして、』


2008/05/30
滋賀県動物管理センターがAA施設に立ち入り検査に入る。
地元住民ブログのブログ主がAAに告訴された可能性を記事にする。

・AAサイト 日誌
「人間って?」 (06/ 02)
『一昨日、滋賀県動物管理センターと高島市役所の方が、シェルターにお見えになりました。
来訪の用件は、別件での話しですが、シェルターを歩かれた中、
「匂いもしないし、とても綺麗にされている」と、仰って下さっています。』
・NO-AAs!!! 反対する住民ろぐ
「警察に行く」
『犬屋さんと昨日接触したある住民から、犬屋さんが告訴したって言ってたんだけど、
警察からなにか連絡があったか?と電話があったので、
仕事が終わった足で高島警察署へ行ってきました。』
「告訴・・・?」
『犬屋敷での事業活動に反対する私たちに対し、施設をのぞき見し、盗撮し、
活動の妨害を図る常人にあるまじき・・・の表現を用い
告訴の言葉まで踊る主宰者の私論公開を眼にすることとなった。』

PR

2008/05/30 00:00 | TrackBack(0) | 高島シェルター騒動

トラックバック

トラックバックURL:

<<会計・総会の備忘録 | HOME | しばしの猶予を・・・>>
忍者ブログ[PR]